検索エンジンとは?【解説】
検索エンジンってなに?
検索エンジンってなに?と良くわからない人に向けて簡単に解説していきます。
目次
検索エンジンとは
インターネット上の膨大な情報からユーザーが求める情報を迅速に見つけ出すためのシステムです。
ユーザーが検索ボックスに入力したキーワードに基づいて、関連するウェブページをリストアップし表示されます。
ここで誰もが利用したことがある、聞いたことがあるであろう主な検索エンジンを4つ紹介いたします。
主な検索エンジン
1. Google
世界で最も利用されている検索エンジン。高精度なアルゴリズムで、検索結果を素早く表示します。
2. Bing
Microsoftが提供する検索エンジン。Googleに次ぐシェアを持っています。
3. Yahoo!
日本では非常に人気が高く、Bingの検索エンジンを使っている部分もあります。
4. DuckDuckGo
プライバシーを重視する検索エンジン。ユーザーの検索履歴を追跡しません。
検索エンジンの仕組み
検索エンジンは、インターネット上のウェブページを「クロール(巡回)」し、それらの情報を「インデックス(索引)」に保存します。
その後、ユーザーが検索したキーワードに関連するページをインデックスから取り出し、ランキングして表示されます。
このランキングは、検索エンジン独自のアルゴリズム(例: GoogleのPageRank)によって決められます。
主要な要素
キーワード
ユーザーが入力した言葉やフレーズ。
アルゴリズム
検索結果をどう表示するかを決める計算方法。
SEO(検索エンジン最適化)
ウェブサイトのページが検索結果で上位に表示されるように最適化する手法。
SEOについての解説はこちら↓
まとめ
検索エンジンは、インターネット上で情報を効率的に探すための重要なツールです。上手に活用し集客していきましょう。